タキタキ日記

身体の健康や遊びなど、体験したことや学んだことなど何でも書いていきます→筋トレ、栄養、ボディメイク、男性の妊活、遊び。

2021-01-01から1年間の記事一覧

タンパク質の取りすぎに注意!

前回は人体にとって必要なたんぱく質のお話しをしました。 人体のほとんどを構成するタンパク質ですが、とりすぎたときには事態にとってどのような悪影響があるのでしょうか。 なんでも取りすぎは良くなく、程よくがいいのです。 肝臓と腎臓に負担がかかる …

プロテイン(タンパク質)の基礎知識

今回はプロテイン(タンパク質)についてです! 最近では様々なメディアを通して情報を得られるようになったため、昔のように 「プロテインは筋肉トレーニングをしている人だけのもの」 という認識を持っている人は少ないかもしれません。 しかし、まだあま…

【カードゲーム】「ボブジテン」って知ってますか?

先日家族で某書店に行き、娘がこれが欲しいと持ってきたものが、絵本などではなくタイトルにもある「ボブジテン」というカードゲームでした。 正直、「これ、おもしろいのか?(・・?」とか「本じゃなくてゲームか(;'∀')」とか思ったりもしましたが、可愛い娘…

自律神経の大敵「怒り」 アンガーマネジメントで怒りをコントロールしよう

今回は自律神経の大敵である怒りをコントロールするための、アンガーマネジメントについて書いていきたいと思います。 怒りという感情について 怒りは単独ではなかなか生まれにくい感情のため、第二次感情と呼ばれるそうです。 怒りは非常に強い感情のため、…

自律神経を癒して、カラダをリセットしよう

最近はコロナによる影響などで心身共に疲労がたまってきていませんか? 私も常にどこで感染するかわからないため、買ってきたものにはすぐに除菌スプレーで拭き、なるべく早くシャワーを浴びるようにしています。また、休みの日にはどこかに出かけたいもので…